HOME> お知らせ> ATCC®製品ご利用(早わかり)ガイド

ATCC®製品の選択から納品まで ATCC®製品ご利用(早わかり)ガイド

掲載日情報:2019/05/16 現在Webページ番号:68765

ATCC®/ American Type Culture Collection は,ヒトを含む150種以上の動物の3,600種類以上の細胞株や18,000種類の微生物株,ゲノミクスツールなど,世界最大の生物資源コレクションを保有しています。ここでは,ATCC®の分譲をご依頼されるお客様に,その大まかな内容とフローについてご案内いたします。

ACC社屋

ATCC®/ American Type Culture Collectionとは

ATCC®は,ISO認証および認定下で製造された製品やサービスを提供している世界最大の生物材料資源団体です。ATCC®は,1925年に当初微生物資源バンクとして設立され,その後生物科学の拡大に伴い生物資源のコレクションが多用化し,現在ではヒトを含む150種以上の動物の3,600種類以上の細胞株や18,000種類の微生物株,ゲノミクスツールなど,世界最大の生物資源コレクションを保有しています。ATCC®製品は,FDAおよびUSDA,AOACインターナショナル,臨床検査規格協会,米国薬局方,欧州薬局方,日本薬局方および世界保健機関などの組織が要求する規格にも含まれています。したがって,ATCC®製品は,生物学や医学,製薬研究者が最も大きな信頼を置く生物資源プロバイダーとして,欠かせない存在となっています。


目次に戻る

バイオセーフティーレベル(BSL;Bio Safety Level)について

ATCC®の保有する生物資源コレクションには,がん細胞などの疾患細胞株や,感染性微生物株が含まれており,それぞれヒトに対する様々なレベルのリスクを含んでいます。それらのリスクには,取り扱う研究者のみならず,輸送中の事故による環境汚染のリスクも含まれます。そこでATCC®では,取り扱う製品のリスクをバイオセーフティーレベル(BSL;Bio Safety Level,以下BSLの呼称)と命名し,1(低)~3(高)の3段階に分類しています。ATCC®から細胞株や微生物株などの製品の分譲を受けるにあたり,取り扱う研究者の施設は,それぞれ分譲を受ける製品で規定されているBSLレベルに適応した要件を満たしていることが必要で,さらにATCC®製品の輸送方法についてもBSLレベルに応じて厳格な管理が要求されます。図中のそれぞれのBiosafety Levelをクリックすると,該当する生物体の取り扱い上の危険度についての説明をご覧いただけます。

BSL-3 BSL-2 BSL-1

Biosafety Level 1 (BSL-1)

BSL-1

BSL-1指定の実験室で作業する場合,その実験室中にある微生物は,健康な成人に一貫して病気を引き起こしたり,実験室や環境に対して最小限の潜在的な危険をもたらすことは知られていません。BSL-1で通常扱われる微生物の例は,E.coliの非病原性株などがあります。

Biosafety Level 2 (BSL-2)

BSL-2

BSL-2はBSL-1上に構築されています。BSL-2指定の実験室で作業する場合,その実験室中にある微生物は実験室や環境に中程度の危険をもたらします。通常,常在細菌であり,様々な重症度の疾患と関連します。BSL-2実験室で通常扱われる微生物にはStaphylococcus aureusなどがあります。

Biosafety Level 3 (BSL-3)

BSL-3

BSL-3はBSL-2の封じ込め要件に基づきます。ただし,BSL-3指定の実験室で作業する場合,その実験室中にある微生物は常在細菌および外来種を含め,呼吸器感染によって深刻な,または潜在的に致命的な病気を引き起こす可能性があります。呼吸器感染は,細菌の吸入によるものです。BSL-3実験室で通常扱われる微生物には,結核菌などがあります。

目次に戻る

ATCC®製品のご依頼から納品までの流れ

ここでは,製品のご依頼から納品までの流れのフローをご案内いたします。それぞれの項目において留意しておくべき内容のアウトラインについては,図中の円をクリックして下さい。各項目についての詳細は,それぞれの項目の説明文中の(「こちら」)をクリックしてご確認いただくようお願いいたします。

ACC

製品の選定 準備 発注 納品 保証と製品情報の入手

製品の選定

まず,お客様が必要とされるATCC®製品を,フナコシのWebサイト,またはATCC®のWebサイトでご選定いただきます。下はATCC®製品の一例です。それぞれの項目または図をクリックすると,ATCC® Webサイトで製品のラインナップをご覧いただけます。

ATCC®製品の一例

細胞株
細胞株
ヒト初代培養細胞
ヒト初代培養細胞
細菌
細菌
酵母,真菌類酵母,真菌類
幹細胞
幹細胞
植物種子
植物種子
ウイルス
ウイルス
原虫,原生動物
原虫,原生動物
微生物パネル
微生物パネル
ハイブリドーマ
ハイブリドーマ
hTERT 不死化細胞株
hTERT 不死化細胞株
SLCトランスポーター
SLCトランスポーター
ATCC®培地製品
培地製品

準備

ATCC®製品の分譲をご依頼いただくにあたり,事前に以下の2つの書類(MTA, ユーザー登録書)をご提出いただく必要があります。各書類についての詳細については,こちらでご確認下さい。

書類名 物質移動合意書
(MTA;Material Transfer Agreement)
ユーザー登録書
(New Account Application)
目的 ATCC®から製品を初めて分譲をご依頼いただく当たり,前もって製品の使用目的(研究に限定),移管,譲渡・売却禁止や補償規定などについてご同意いただくための書面です。 お客様のご所属(研究部門・研究室など)ごとにご提出いただく書類です。ATCC®製品をご利用される方の確認と,その施設,設備のBSLの基準が,分譲をご依頼されるATCC®製品のBSLレベルに適合することを確認させていただくための書類です。
概要 ご責任者にMTAの書面の内容にご同意の上ご署名いただき,当社にご提出いただく必要があります。当社に既にMTAをご提出いただいている機関にご所属の場合は,MTAを再度ご提出いただく必要はありません。 書面でご登録いただいたATCC®製品を取り扱う設備のBSLレベルに応じて,分譲をご依頼いただけるATCC®製品に制限が課されます。ユーザー登録書は,当社とATCC®の両社において顧客管理を行う都合上,ユーザー登録用紙(和文)とNew Account Application BSL1/2/3(英文)の2種類の書面をご提出いただく必要があります。利用者は複数名のご登録が可能です。書面に記載されたご本人のみがATCC®製品の分譲のご依頼が可能となりますので,分譲を依頼される可能性のあるお客様には予め登録されることをお勧めいたします。

ATCC®への手配

ATCC®製品は,BSL1~3に定義されたヒトや環境に悪影響を及ぼす恐れがあるため,分譲依頼,発注方法についても通常の研究用製品とは異なる取り扱いが必要となります。詳細については,こちらでご確認下さい。

発注前にご提出が必要となる書類 製品の分譲のご依頼は,上記のMTAを既にご提出いただいている機関にご所属されており,またユーザー登録書(和文,英文の2種類)の書面を前もってご提出いただいたお客様に限り行うことができます。MTAまたはユーザー登録書の提出の有無または既にご提出いただいたユーザー登録書BSLの内容などがご不明な場合には,フナコシATCC®担当までお問い合わせ下さい。
ATCC®の細胞株,微生物株製品の
分譲のご依頼についての注意
ATCC®の細胞株,微生物株製品の分譲に際して,細胞株,微生物株の培養における増殖不良などの問題に対する補償を受けるためには,ATCC®推奨の培養条件下で生育試験が行われ,かつ製品がお客様に到着後原則20日以内にフナコシATCC®担当までご連絡いただく必要があります。そのため,ATCC®製品の到着後に速やかに分譲を受けた細胞株,微生物の生育試験を,ATCC®推奨の培養条件下で実施できるようにあらかじめご準備いただくようお願いいたします。この際,使用される培地・血清等もATCC®が推奨する製品を用いる必要がありますので,あらかじめご準備下さい。
ご注文時の注意 ATCC®への製品手配後のキャンセル,返品・返金のご依頼を承ることはできません。万一ご注文内容に間違い等があった場合には,ご注文の翌営業日午前10時までにフナコシATCC®担当までご相談下さい。
ご注文方法 ご依頼はオンラインフォームまたは専用の分譲依頼書で承ります。詳細については,こちらでご確認下さい。
納期 納期は,通常ご注文後3週間前後の予定です。一部の製品につきましては,1~数か月以上の納期を要する場合がございます。この場合予定納期が判り次第お知らせいたします

納品

ATCC®製品は,全て当社からご依頼のお客様への直送でお届けいたします。
ATCC®製品の多くは,細胞株や微生物株などに属するため,製品がお客様に到着後に速やかに適切な保存条件で保管される必要があります。詳細については,こちらでご確認下さい。

納品日 弊社より発送予定日が判り次第,ご依頼者およびご利用の販売店にお受け取りのご都合についてメールにてお伺いいたします。ご都合が悪い場合には,予定日以降の火曜日から金曜日でお受け取りいただける日をお知らせ下さい。尚,ATCC®から製品が日本に到着後,検疫・通関等手続きなどの都合で発送が遅延する場合も想定されますので,そのような場合,改めてお客様への納品希望日をお伺いいたしますのでご了承下さい。
納品後のATCC®製品の取り扱い 納品されたATCC®の細胞株,微生物株は,ATCC®推奨の培養条件下で速やかに培養し,生育をご確認下さい。万一,生育不良などの問題がある場合には,到着後20日以内にフナコシATCC®担当までご連絡下さい。

保証と製品情報の入手

ATCC®の細胞株,微生物株製品に対する補償を受けるためには,ATCC®推奨の培養条件下で行われ,かつ製品がお客様に到着後原則20日以内にフナコシATCC®担当までご連絡いただく必要があります。詳細については,こちらでご確認下さい。

保証期限 製品到着後原則20日以内。
但し,お客様のご都合により納品日が遅れた場合には,保証期限が短縮,または保証対象外となることがありますので,あらかじめご了承下さい。
保証条件 ATCC®細胞株,微生物株などについては,ATCC®推奨の培養条件下で培養試験を行って下さい。異なる培養条件,または培養条件を改変して行った場合では,保証対象外となります。使用される培地・血清等もATCC®が推奨する製品を用いる必要がありますので,ご注意下さい。
製品情報の入手方法 ATCC®製品の Certificate of Analysis(CoA),Product Sheet,Safety Data Sheet(SDS)はATCC® web siteでダウンロードしていただくことができます。詳細については,こちらでご確認下さい。

© 2019 American Type Culture Collection. The ATCC trademark and trade name, and any other trademarks listed in this publication are trademarks owned by the American Type Culture Collection unless indicated otherwise.

目次に戻る

製品情報は掲載時点のものですが、価格表内の価格については随時最新のものに更新されます。お問い合わせいただくタイミングにより製品情報・価格などは変更されている場合があります。
表示価格に、消費税等は含まれていません。一部価格が予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承下さい。