HOME> お知らせ> ATCC®製品ご依頼方法

ATCC®製品ご依頼方法

掲載日情報:2021/04/01 現在Webページ番号:68657

ATCC®の製品は、ATCC® Material Transfer Agreement(MTA)にご同意いただいた研究機関・企業で、ご所属部門のユーザー登録書(New Account Application)を提出いただいたお客様にご購入いただけます。

ATCC®製品ご利用(早わかり)ガイド
ATCC®製品ご依頼方法(お客様向け)
ATCC®製品ご依頼方法(販売店様向け)
ATCC®製品のご依頼にあたり関係省庁への届出・申請等が必要な製品について
ATCC®製品の輸入許可申請手続きについて
(動物検疫/植物防疫上輸入禁止品の輸入)
ATCC®製品 CoA・Product Sheet
ダウンロード方法

初回ご注文時に必要な書類

書類名 ご注意点 ご登録単位 書類 記入見本
初回
のみ
必要
①MTA(※1)
(Material Transfer Agreement)
 マテリアル移送契約書
英語版
ご所属の法人を代表する責任者のサインが必須となります。(例:代表取締役、学長、理事長、契約担当の代表者等)
既にMTAを締結済みの場合は不要です。(ご登録の有無が不明の場合はお問い合わせ下さい)
法人単位 MTA英語版オリジナル MTA英語版記入見本
または
日本語版
MTA日本語版オリジナル MTA日本語版記入見本
②ユーザー登録用紙 日本語版 研究室単位

同じ研究室で注文される可能性のある方は一緒にご登録をお願いいたします。
ユーザー登録用紙 日本語記入用(記入欄のみ) ユーザー登録用紙 記入見本
New Account Application BSL1
(BSL1該当品が購入可能)
英語版 初回はBSL1の製品をご注文の場合でも、BSL2の施設をお持ちの方は、BSL2でご提出いただくようお奨めしています。 BSL1 form(記入欄のみ) BSL1 form 記入見本
New Account Application BSL2
(BSL1/BSL2該当品いずれも購入可能)
英語版 BSL2 form(記入欄のみ) BSL2 form 記入見本
毎回
必要
④分譲依頼書(専用ご注文書) オンラインフォーム
(別途フナコシ
WEB会員登録が
必要です)
②、③でお名前をご登録いただいている方のみご依頼いただけます。製品のお届け先はご登録のご住所になります。 リンク
または
分譲依頼書(メール)
分譲依頼書

※1:2021年4月にMTAの改訂がなされました。既に旧バージョンのMTAをご提出頂いたユーザー様に関しても、新たに新MTA(v.7.1)を提出していただく必要がございます。

初回ご注文の流れ

初回ご注文の流れ
  1. 上記①~④の書類をご用意いただき、販売店経由でフナコシまでメールでお送り下さい。
  2. フナコシからATCC®に連絡し、製品を発注いたします。
  3. 製品が到着次第、お客様とご利用販売店へメールでご連絡し、納品予定日のご都合を伺います。
  4. お客様からの返答を元に納品日を決定します。
  5. お客様に製品を直送いたします。

各種書類の送付先:フナコシATCC®製品担当atcc@funakoshi.co.jp
分譲依頼をいただいた後、法規制確認をしております。輸入禁止品に該当した場合は、お客様ご自身に輸入申請、輸入経費のご負担をお願いすることとなります。

ATCC® Material Transfer Agreement(MTA)

初回のご依頼にあたり、ご所属機関(法人単位)の代表者様にご署名をいただいた上、提出していただく必要がございます。既にMTAを当社にご提出いただいている機関にご所属の場合は、MTAを再度ご提出いただく必要はありません。ご所属機関のMTA提出有無がご不明の場合には、フナコシATCC®製品担当までお問い合わせ下さい。
必要項目を入力しプリントアウト後、文末の2か所(生物学的封じ込めに関わる責任者およびご所属部門の責任者)にサイン(手書きでのご署名)いただいたMTAをフナコシ(株)ATCC®製品担当までPDFファイルとしてメール(atcc@funakoshi.co.jp)でお送り下さい。


目次に戻る

ユーザー登録書(New Account Application)

  • ユーザー登録書はご依頼いただくお客様のご所属(研究部門・研究室など)ごとにご提出いただきます。また、分譲を受ける製品のバイオセフティーレベル(BSL)により、提出いただくフォームが異なります。
  • お客様の実験室・施設のバイオセーフティレベルがご依頼予定の製品のBSLに必要な要件を満たしていることをご確認の上、必要な書類を提出して下さい。
  • 各製品のBSLはATCC® Webサイトでご確認下さい。
  • ご依頼はユーザー登録書でお名前をご登録いただいたお客様に限ります。ATCC®製品を利用される可能性のある方を全てご登録いただくことをお勧めします。お客様情報の追加登録には、ユーザー登録書を再度ご提出いただきます。
  • BSL1からBSL2に変更(アップグレード)される場合は、アップグレード用の書類を提出いただく必要があります。詳細についてはお問合せ下さい。
  • BSLについてはこちらをご確認下さい。

BSL3でのユーザー登録についてはお問い合わせ下さい。


目次に戻る

ご依頼方法

ご依頼はMTAに同意の上、ユーザー登録書を提出いただいたお客様に限ります。
ATCC® WebサイトまたはフナコシWebサイトでご希望の製品をお探し下さい。ユーザー登録書で登録いただいたBSLを超える製品はご依頼いただくことができません(BSL1フォームでの登録の場合BSL2の製品はご依頼いただけません。BSL2フォームで登録の場合は、BSL1・2 いずれもご依頼いただけます)。
ご依頼はオンラインフォームまたは専用の分譲依頼書で承ります。

ドナーの年齢・性別・人種等を指定して製品をご依頼いただける場合があります。ご要望事項がある場合は、フナコシATCC®製品担当までお問合せ下さい。

オンラインフォームをご利用の場合

オンラインフォームでのご依頼にはWeb会員登録が必要です。会員登録をしていただくと、お客様の情報をその都度入力する必要が無くなります。

  1. 必要事項を入力して下さい。
  2. オンライン受付のメールが自動送信されます。
  3. 追って弊社でのご依頼受付確認のメールをお送りします。
  4. ご依頼の内容をフナコシにて確認の上、ATCC®へ手配いたします。
  5. 製品のお客様への納品予定日が判り次第、メールにてお知らせいたします。予定日でのお受け取りの可否を必ずご返信下さい。
  6. 製品をお客様宛に発送いたします。

ご利用の販売店様にもご依頼内容および納品予定日についてメールにてお知らせいたします。

専用の分譲依頼書でのご依頼

  1. 必要事項を入力して、ご利用の販売店にお渡し下さい。
  2. ご依頼の内容をフナコシにて確認の上、ATCC®へ手配いたします。
  3. 製品のお客様への納品予定日が判り次第、メールにてお知らせいたします。予定日でのお受け取りの可否を必ずご返信下さい。
  4. 製品をお客様宛に発送いたします。

ご利用の販売店様にも納品予定日についてメールにてお知らせいたします。


目次に戻る

製品の納品・納期について

ATCC®製品は全て弊社からご依頼者へ直送にてお届けいたします。
納期は、通常ご注文後3週間前後の予定です。一部の製品につきましては、1~数か月以上の納期を要する場合がございます。この場合予定納期が判り次第お知らせいたします。
弊社からの発送予定日が判り次第、ご依頼者およびご利用の販売店にお受け取りのご都合についてメールにてお伺いいたします。ご都合が悪い場合には、予定日以降の火曜日から金曜日でお受け取りいただける日をお知らせ下さい。
尚、ATCC®から製品出荷後、検疫・通関等手続きの都合上などで到着が遅延するような場合には、改めてお受け取りのご都合をお伺いいたしますのでご了承下さい。


目次に戻る

ご注文時の注意

  • ATCC®への製品手配後のキャンセル、返品・返金のご依頼を承ることはできません。万が一ご注文内容に間違い等があった場合には、ご注文の翌営業日午前10時までにフナコシATCC®担当までご相談下さい。
  • 品質保証についての詳細はATCC® MTAでご確認下さい。
    1. 凍結細胞は到着後すぐに培養を開始できるようにあらかじめ準備して下さい。すぐに培養ができない場合には、液体窒素タンクご用意いただき-135℃以下気相中で保管して下さい。
    2. 分譲を受けた細胞・微生物が、ATCC®推奨の培養条件下で生育しなかった場合、製品到着後20日以内にお知らせいただいた場合にのみ交換の対象となります。使用される培地・血清等もATCC®が推奨する製品である必要がございますので、ご注意下さい。
    3. Patent Deposits 及びSafe Deposits として、ATCC®に寄託されている細胞・微生物株は、ATCC®で調製されたものではないためtechnical information はありません。Patent Deposits 商品は生育するか否かviability のみ保証、Safe Deposits 商品は一切保証はありません。あらかじめご了承下さい。
    4. ATCC®製品には動物検疫/植物防疫上の輸入禁止品に該当する製品があります。これらのご依頼に当たっては、お客様ご自身で動物検疫所もしくは植物検疫所に申請し、輸入許可を得ていただく必要があります。申請につきましては、こちらをご覧下さい。

分譲依頼をいただいた後、法規制確認をしております。輸入禁止品に該当した場合は、お客様ご自身に輸入申請、輸入経費のご負担をお願いすることとなります。

ATCC®製品ご依頼にあたりご提出いただいた各種書類(MTA・ユーザー登録書・分譲依頼書など)およびご記入いただいたお客様の個人情報は当社に保管すると共にATCC®に提供し、下記以外の目的には一切利用いたしません。
ただし、法令等に基づき 官公庁・公的機関への報告を要請された場合、あるいは人の生命・身体又は財産の保護のために必要であって緊急の場合には、当社の責任において適切な情報提供を行うことがございます。また、ご記入いただきましたお客様の個人情報は、当社個人情報保護方針に基づき適切に取り扱い、次のような目的に利用いたします。

  1. ご記入内容等の確認のため
  2. 当社へのお問い合わせや資料等のご請求への対応のため
  3. 当社が取扱う商品・サービスの変更案内やサポート情報の提供のため
  4. ご注文いただいた製品を販売店を通してまたはお客様に直接お送りするため

ご記入いただいた内容の確認等のため、当社担当者よりご連絡もしくは訪問させていただく場合があります。



© 2022 American Type Culture Collection. The ATCC trademark and trade name, and any other trademarks listed in this publication are trademarks owned by the American Type Culture Collection unless indicated otherwise.

目次に戻る

製品情報は掲載時点のものですが、価格表内の価格については随時最新のものに更新されます。お問い合わせいただくタイミングにより製品情報・価格などは変更されている場合があります。
表示価格に、消費税等は含まれていません。一部価格が予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承下さい。