HOME > 試薬 > 遺伝子工学 > PCR・シークエンシング > シークエンシング > RNAシークエンスに革命を
RNAシークエンスに革命を
掲載日情報:2024/11/15 現在Webページ番号:70541
追加しました。

Vol.101 RNAシークエンスに革命を
今回のFRONTIERSは、多数の試料から迅速・簡便にNGS ライブラリーを調製できるキットを開発・製造するAlithea Genomics社をご紹介します。
Alithea Genomics社について
製品ラインナップ
BRB-seqは、Alithea Genomics社製品の根幹を成す技術です。当初は受託サービスとしてのみ事業展開していましたが、BRB-seq Kitの開発を望む声が非常に多かったため、2021年に製品化しました。このキットは、画期的なマルチプレックスRNAシークエンス法を採用しているため解析時間を大幅に短縮でき、コストの削減にも繋がります。当初BRB-seq Kitは96ウェルプレートフォーマットで発売しましたが、スループットの更なる向上のニーズ応え、2021年末には384 ウェルプレートフォーマットのキットを追加しました。この技術革新は市場初で、1本のチューブで最大384のRNA試料からシークエンス用ライブラリーの調製を可能にし、大幅にハイスループット化しました。BRB-seq Kitは、今や大手製薬企業や学術機関を含む様々な分野の研究者にとって不可欠なツールとなっています。
製薬企業を中心とした研究者と関わるうちに、新たなニーズが得られました。創薬やスクリーニングでは多数の試料の処理が必要となるため、RNA抽出が不要で、細胞ライセートから直接ライブラリーの調製を行うことができる技術を望むというものでした。この課題に応えるため、Alithea Genomics社ではDRUG-seq Kitを開発し、2022年11月に販売を開始しました。DRUG-seqKitは、最大384ウェルプレートの多数の試料からRNA抽出を必要とせずにNGSライブラリー調製を可能にした、市場初の画期的な製品です。本製品の使用により、研究者は時間と労力のかかるRNA抽出操作を必要とせずに、細胞およびオルガノイドから直接ライブラリーを調製でき、そして近い将来には組織試料からも直接ライブラリーを調製できるようになります。様々な試料に対応する確実で一貫性のある溶解バッファーの開発は、Alithea Genomics社が克服に成功した重要な課題であり、DRUG-seqキットの幅広い試料適用性に繋がっています。

今後の展望
Alithea Genomics社は、RNAシークエンス技術の限界を超えることに全力を注いでいます。現在、BRB-seq Kit とDRUG-seq Kitは3’RNA シークエンス用の製品ですが、さらに全長RNAシークエンス用の製品を追加する予定です。この新世代のキットは、大量の試料のマルチプレックス化および抽出不要のワークフローの利点と、RNA分子全長をシークエンスする能力の組み合わせにより、さらに包括的なデータを提供できるものと期待しています。
また、シークエンシング技術の進歩に加え、自動化に対応した製品や今後開発予定の専用解析プラットフォームを通じて、ユーザーエクスペリエンスの
向上に注力しています。このプラットフォームは、Alithea Genomics社のキットによって作成された大量のRNAシークエンスデータの解析を簡素化し、研究者が実験から有意義な知見をより簡単かつ迅速に導き出せるようにするものです。
Alithea Genomics社は、RNAシークエンスにおけるイノベーションの最前線に立ち、研究および製薬コミュニティの変化するニーズに応える最先端の
ソリューションを開発し続けてまいります。

追加しました。
製品情報は掲載時点のものですが、価格表内の価格については随時最新のものに更新されます。お問い合わせいただくタイミングにより製品情報・価格などは変更されている場合があります。
表示価格に、消費税等は含まれていません。一部価格が予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承下さい。