テクニカルサポート(試薬)インタビュー
お客様の「こんなの欲しかった!」がとても嬉しい |
![]() 2014年度 新卒入社 大学時代の専攻:薬科学 |
|
Q 仕事の内容について教えてください |
||
テクニカルサポート部の業務はその名の通り、技術面でのお客様サポートです。 具体的には、製品の使用方法に関するアドバイスや製品選択のお手伝い、またお客様の研究にお勧めな新製品の提案などを行なっています。 最新かつ的確な情報を提供するため、海外メーカーとも日々コミュニケーションを取り、お客様の多様なニーズに対応しています。 |
||
Q やりがいや喜びを感じるのはどんな時ですか? |
||
提案した製品に対して「こんなの欲しかった!」と言ってもらえた時、また実際に販売につながった時はとても嬉しいですね。お客様の研究と製品内容両方を理解していなければできないことですから。 |
||
Q フナコシを選んだ決め手は? |
||
学生時代の知識や経験を活かしつつも、専門にとらわれず、ライフサイエンス全般にわたり最新の知見に触れられることが最大の魅力だと感じました。その他、入社試験の中でお会いした先輩社員が皆さん穏やかで雰囲気も良く、働きやすそうな職場だなという印象を受けた記憶があります。また、都内勤務で転勤が無いことも自分の希望する働き方に合っていました。 |
||
Q 今後の目標、目指すものは? |
||
当社で扱う製品は「フナコシでしか買えない」ものばかりではありません。我々は商社ですので、他に同じ製品の国内代理店が存在する場合もあります。 |
||
Q 学生の皆さんにメッセージをお願いします |
||
就職活動中は内定をもらうことがゴールと考えてしまいがちですが、実際には社会に出るほんの一歩目に過ぎません。 |
![]() |
![]() |