HOME> 機器・消耗品> 精密機器> ピペット・マイクロピペット・ディスペンサー> ピペット・エイド(R)> DrummondとフナコシのHistory

DrummondとフナコシのHistory

掲載日情報:2017/09/01 現在Webページ番号:80598

世界初の電動式ピペット吸引器「PipetAid(ピペット・エイド®)」を開発したDrummond(ドラモンド)社の成り立ちや歴史、フナコシ株式会社との関係についてご紹介します。

PipetAid-banner

アイデアは身近なところに

創立当時のDrummond社の外観

創立時の会社外観
(ドラモンド社より提供)

フィラデルフィアの位置

フィラデルフィアの位置

ホールピペット

ホールピペット
(口で吸引・吐出を行う)

今から70年以上前の1948 年、米国フィラデルフィア市ランカスター通りに、ペンシルバニア大学向けの動物用ケージ製造・販売会社が設立されました。これがDrummond Scientific Company(以下ドラモンド社)の始まりです(写真)。その後、ガラス製マイクロピペットの製造技術法を確立し、高品質なガラス毛細管を大量かつ安価に製造することに成功しました。当時はまだピペットマンなどは無い時代でした(最初のEppendorf社のピペットの発明は1961年、続くGilson社ピペットマンは1974年)。マイクロリットル容量に限らず、液体試料の取り扱いは、容量目盛りをつけたガラス製(マイクロ)ピペットを用いて口で吸引・吐出をしていました。

それから25年後の1973年、ドラモンド社のJim Kenney氏は、ペンシルバニア大学で勤務していた同氏の交際相手(のちに結婚)がメスピペットやホールピペットなどを使用する際に、直接口で吸い上げている姿を見て、もっとすばやく安全に、ピペット操作ができないかと考えていました。それが世界初の電動式ピペット吸引器具「Pipet Aid(ピペット・エイド®)」開発のアイデアになりました。


目次に戻る

ピペット・エイド®の開発秘話

初期型ピペットエイド

初期型オリジナル
ピペット・エイド®
(当時のカタログより抜粋)

1970年代、ドラモンド社は日本から小型ポンプを輸入してアメリカ国内で販売していました。この時代のポンプの機能は液体を排出するだけの機能でしたが、1973年9月、Jim Kenny氏は、これを改造して吸引と排出の両方を行えるポンプを開発しました。同時に、ピペットを取り付けて手で持つためのハンドル部分や、流速をコントロールするためのバルブボディを開発し、ここに最初のピペット・エイド®が完成しました(左写真)。

当初はハンドル部分を手作業で製造していましたが、近い将来、必ずピペット・エイド®が大ヒットすると予想したKenny氏は、プラスチック成型の金型や自動化機器などの設備投資を行いました。これは当時のドラモンド社にとって非常に大きな賭けでしたが、この投資によって大量生産が可能となり、安価な価格で販売を開始することができました。


目次に戻る

日本での販売開始!

当時のカタログ

フナコシ薬品(株)作成の
1978年(昭和53年)発刊
ドラモンド社カタログ表紙

1974年、ドラモンド社は世界初の電動式ピペット吸引器具「ピペット・エイド®」を科学雑誌に広告掲載しました。フナコシ(株)の前身であるフナコシ薬品(株)がその広告を見てすぐに連絡を取り、輸入総代理店としてドラモンド社製品を取り扱うことになりました(左写真)。

翌1975年に、日本向け製品第一号の「ピペット・エイド®」が出荷されました。ドラモンド社との契約により、フナコシ薬品(株)が、販売だけではなく修理全般も対応することで、多くの研究者の皆様に安心して「ピペット・エイド®」をお使いいただけるようになりました。


目次に戻る

ピペット・エイド® 世界のスタンダードに

ピペット・エイドのラインナップ

ピペット・エイド®のラインナップ

ピペット・エイド®は機種を増やしながら、全世界で販売されベストセラー商品となりました。オリジナルのピペット・エイド®(PA-100)に続いて、汚染防止用フィルターを内蔵したPA-200とPA-300も追加されました(PA-100、PA-200、PA-300は販売終了)。また、コードレスタイプであるPA-400を発売したことで、ピペット・エイド®の名が一気に全世界に広がりました。ポータブルシリーズは、ピペット・エイド®の代名詞となったXPのほか、新モデルのXP2、エルゴノミクス対応のXLとラインナップを増やしています。さらに、フード内専用の固定タイプHood Mateも製品ラインナップに加わりましたが、これらはお客様からのご要望をもとに開発されてきました。ポンプの品質を向上させ、信頼性を高めるなど、ドラモンド社は日々努力を続けています。


目次に戻る

ピペット・エイド®社から日本のお客様へのメッセージ

私達ドラモンド社は、高品質で信頼性の高いリキッドハンドリング用デバイスを製造しています。私達は「信頼性」「誠実さ」「革新性」をモットーに、最上のサービスをご提供します。お客様の最先端の研究において、ドラモンド製品がお客様のラボでの実験を通じて貢献できることを願っています。


目次に戻る

おすすめ製品記事

お問い合わせ先

(テクニカルサポート 機器・消耗品担当)

kiki@funakoshi.co.jp

製品情報は掲載時点のものですが、価格表内の価格については随時最新のものに更新されます。お問い合わせいただくタイミングにより製品情報・価格などは変更されている場合があります。
表示価格に、消費税等は含まれていません。一部価格が予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承下さい。