HOME> 機器・消耗品> 精密機器> トランスイルミネーター/ハンディランプ> UVトランスイルミネーター> UVP社トランスイルミネーター用交換パーツ> トランスイルミネーター放電管・点灯菅(グロー)交換方法

トランスイルミネーター放電管・点灯菅(グロー)交換方法

掲載日情報:2017/09/01 現在Webページ番号:80590

トランスイルミネーター放電管・点灯菅(グロー)交換方法

■関連製品

Q-1. トランスイルミネーターの放電管の交換方法を教えて下さい。
A-1.

ご注意
放電管・点灯管の交換を行う際は必ず本体の電源を切り、電源ケーブルを本体から抜いてから行って下さい。思わぬ事故の原因となります。

放電管の交換

  1. トランスイルミネーターの両サイドにあるステンレスフレームを固定しているネジを、4本ともはずします(四隅にネジがひとつずつあります)。
  2. フレームを上に持ち上げるようにしてトランスイルミネーターから取り外します。この際、黒色のフィルターの部分を傷つけないように注意して下さい。
  3. 放電管を1本ずつ半回転させてソケットから取り外します(ひねってはめるタイプの家庭用蛍光灯の蛍光灯交換方法と同じ手順です)。
    放電管を交換する際は全ての放電管をなるべく一度に交換するようにして下さい(2波長以上の切り替え点灯が可能な機器の場合は目的波長の放電管のみで充分です)。放電管の着脱は左右どちらに回転させても可能です。

    グローの交換が必要ない場合はこれまでの手順を逆にたどって機器を組み立てて下さい。
    グローの交換が必要な場合は、次の「グローランプの交換」の手順に進んで下さい。

Q-2. トランスイルミネーターのグローランプの交換方法を教えて下さい。
A-2.

  1. 全部の蛍光灯を取り外したら反射板を止めているネジを4本はずし、上に持ち上げて反射板を取り外します(四隅にひとつずつネジがあります)。
  2. ソケットにはまっている点灯管(グロー)をひねって取り外します。グローは 2 本足タイプ(~10W までの放電管使用の機器はFG-7PLF2型、15W~25Wの放電管使用の機器はFG-1PLF2型の点灯管)を使用しています。交換の際はなるべく一度に全部交換するようにして下さい。取り外すときは反時計回りに、取りつけるときは時計回りにひねります。

    グローランプは弊社にて取り扱っております。FG-7PLF2型(商品コード#FG-7PLF2)およびFG-1PLF2型(商品コード#FG-1PLF2)。

  3. 点灯管の交換がすみましたらこれまでの手順を逆にたどって機器を組み立てて下さい。

お問い合わせ先

(テクニカルサポート 機器・消耗品担当)

kiki@funakoshi.co.jp

製品情報は掲載時点のものですが、価格表内の価格については随時最新のものに更新されます。お問い合わせいただくタイミングにより製品情報・価格などは変更されている場合があります。
表示価格に、消費税等は含まれていません。一部価格が予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

UVトランスイルミネーター