HOME> 受託サービス・特注品> 細胞・培養関連> 細胞・組織実験> スフェロイド(Spheroid)作製受託サービス

これまで作製困難だったスフェロイドも!スフェロイドをデザインしてみませんか? スフェロイド(Spheroid)作製受託サービス

掲載日情報:2023/04/06 現在Webページ番号:70316

カスタムスフェロイドの設計・作製の受託サービスです。
横浜市立大学 小島准教授(再生生物学研究室)が開発したスフェロイドの作製技術・研究成果をもとにスフェロイドを作製します。形状、サイズ、内部構造など、ご要望をヒアリングしながらご希望のスフェロイドを作製します。従来法では作製が困難だった細胞においても、スフェロイド化に成功した実績があります。

ヒトiPS細胞由来肝細胞

ヒトiPS細胞由来肝細胞

スフェロイド作製方法(従来法およびエコセル(株)の技術)

従来法

スフェロイドを作製するためにしばしば用いられるのは、ハンギングドロップ法や低吸着性のU底ウェルプレートです。低吸着性のU底ウェルプレートでは、ウェルに細胞を播種し、細胞が重力によって沈降、細胞接着力による凝集によってスフェロイドが形成されます。すなわち、間接的凝集に依存しており、細胞の接着力が低い場合はスフェロイドを効率よく作製することができません。

従来のスフェロイド作製方法

エコセル(株)の技術

エコセル(株)では、3%メチルセルロース(MC)培地*1を用いて、細胞の接着力に依存せずに細胞を強制的に凝集させる方法でスフェロイドを作製します。具体的には、高粘度のMC培地にマイクロピペットで低粘度の細胞懸濁液を吐出します。そうすると、MCが細胞懸濁液の水分を吸い上げて膨潤し、相対的に細胞が凝集しスフェロイドが形成されます。また、凝集すると細胞接着分子の働きが促進され、より強固な凝集体が生成されます。

エコセル(株)のスフェロイド作製方法

*1 メチルセルロース:増粘剤として食品添加物などに使用される。メチルセルロースを3%の濃度で培養液に溶かすと、非常に高粘度な培地となります。



目次に戻る

特長

  • スフェロイド化が困難であった細胞にも対応
    従来法では作製が困難であった接着力の弱い細胞でも、スフェロイド作製の実績があります。
  • カスタマイズ可能
    エコセル(株)では細胞だけでなく、高分子を細胞と共に凝集させる技術を有しています。例えば、細胞にハイドロゲルビーズを混ぜ合わせることによって、細胞間隙のあるスフェロイドの作製や細胞外マトリックスを埋め込んだスフェロイドの作製も可能です。


目次に戻る

従来法との比較

ヒトiPS細胞由来 肝細胞のスフェロイド作製
ヒトiPS細胞由来肝細胞のスフェロイドを、従来法(低吸着性U底ウェルプレート)またはエコセル(株)技術によって作製した。従来法では細胞が凝集できずスフェロイド化が困難であったが、エコセル(株)の技術を用いると細胞が凝集し、スフェロイド化に成功した。また、同手法で作製したスフェロイドでは、CYP3A4など肝臓特異的な遺伝子の発現量が平面培養と同等以上に亢進し、代謝能力の向上が確認された。

従来法とエコセル(株)のスフェロイド作製方法の比較


目次に戻る

スフェロイドのカスタマイズ例

エコセル(株)では「細胞凝集体」の内部微細構造を自在に設計するための技術群を開発しており、高分子を細胞と共に凝集させる独自技術(特願2017-517982)を有しています。2種類の細胞のスフェロイド(下図上部 Random:2種類の細胞混合 CoreShell:膵β細胞/赤、膵α細胞/緑 Network:肝細胞/緑、血管内皮細胞/赤、下図下部Nested:膵β細胞/緑、膵α細胞/赤 )のみならず、高分子(ハイドロゲルビーズ、コラーゲンなどのECM)を配合したスフェロイドの作製も可能です(下図下段 μChannel、ECM-filled)。まずは、スフェロイドデザインのご要望をお聞かせ下さい。

スフェロイドのカスタマイズ例


目次に戻る

スフェロイド実績例

HuH-7、HepG2、U87-MG、NIH3T3、TMNK、HCT116、HEK293T、MMNK など

スフェロイドの実績例


目次に戻る

サービスの流れ

  1. お問い合わせ
    どのようなスフェロイドをご希望かヒアリングいたします。
  2. お見積り提示
    ご提供いただいた情報を元に作製の可否などを検討し、お見積もりをご提示いたします。
  3. ご依頼・試料送付
    ご依頼後、試料(細胞など)をお送りいただきます。
    必要細胞数:1×106個×1~2本程度*2
  4. スフェロイド納品
    作製したスフェロイドをお送りいたします。

*2 細胞数は目安です。お客様の細胞の増殖能、生存率など条件によって異なります。詳細は、ヒアリングしながら決定いたします。



目次に戻る

ご注文方法/価格

詳細は当社受託・特注品担当までお問い合わせ下さい。

目次に戻る

製品情報は掲載時点のものですが、価格表内の価格については随時最新のものに更新されます。お問い合わせいただくタイミングにより製品情報・価格などは変更されている場合があります。
表示価格に、消費税等は含まれていません。一部価格が予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承下さい。