HOME> 試薬> 抗体> 一次抗体> tag 標識済みVHH(Nanobody)抗体

C末端にタグを有する組換え(リコンビナント)ナノボディ抗体 tag 標識済みVHH(Nanobody)抗体

掲載日情報:2022/04/13 現在Webページ番号:69784

Gulliver Biomed社のタグ標識済みの組換えVHH抗体です。C末端がHAタグまたはアジドタグで修飾されており、幅広いアプリケーションに使用できます。
本製品は研究用です。研究用以外には使用できません。

VHH(Nanobody、ナノボディ)抗体とは

VHH(Nanobody、ナノボディ)抗体はアルパカやラマなど、ラクダ科由来の約15 kDaのシングルドメインからなるモノクローナル抗体です。VHH抗体の分子量は通常の抗体の約10分の1で、高いアフィニティ、組織透過性、早い血中クリアランスを示し、ELISAや免疫沈降のみならずin vivoイメージングやin vitroライブセルイメージングに有用です。

VHH抗体はベルギーのブリュッセル自由大学で、ラクダ科の動物が持つ重鎖のみの抗体(HcAbs)から発見されました。HcAbsの単一可変ドメイン(VHH)は親水性で、抗原との結合に必要かつ十分であり、単離できることがわかりました。この単一ドメイン抗体は、Ablynx社によりNanobody(ナノボディ)、VHHsまたはシングルドメイン抗体と名付けられました。2018年には血液凝固疾患の治療薬として、初のVHH医薬品Caplacizumabが発売されました。VHH抗体はcDNAが利用できるため、組換え産生と精製に加えて、部位特異的な操作と修飾、誘導体化が簡便に行えます。

VHH抗体の特長

  • VHH抗体はグリコシル化されておらず、ジスルフィド結合の形成を必要としないため、大腸菌などの宿主からの高レベルな発現と精製が可能となります。
  • 従来の抗体にはバッチ間のばらつきというリスクがありますが、VHH抗体はcDNA分子として日常的に得られるため、データの比較と検証がより簡便です。
  • ウエスタンブロッティング、ELISA、免疫蛍光法などの一般的なアプリケーションに利用できます。
  • 従来の抗体とは異なり、VHH抗体は哺乳類細胞の細胞質内で安定性が高いため、intrabodyとして標的のイムノモジュレーション(特定の機能の阻害、細胞内の別の場所への標的の移動、プロテアソームによる標的の分解など)に使用することができます。
  • VHH抗体は小サイズでありながら長いCDR3(相補性決定領域3)を持つため、IgGでは到達困難な標的タンパク質の空洞に到達し、IgGと比較して多くの標的エピトープを獲得することができます。
  • VHH抗体はタンパク質のドメインノックアウト抗体としても理想的であるほか、非酵素タンパク質に対する阻害剤として、IgGでは取得が困難なものも容易に取得できます。
VHH抗体の構造

図. VHH抗体の構造


VHH抗体を持つラクダ科のアルパカ

VHH抗体のアプリケーション例

免疫沈降/プロテオミクス

VHH抗体はサイズが小さく、単一ドメインであるため、免疫沈降やプロテオミクスに最適です。また、VHH抗体は配列が既知であるため、マススペクトル上のノイズを低減できます。

イメージング

VHH抗体は、イメージング用に様々な放射性物質でタグ付けすることができます。代謝回転の半減期が短く、イメージングに適しています。また、アルブミン結合VHH抗体と結合させたり、PEG化することで半減期を長くすることが可能です。

ELISA/免疫染色(IHC)

VHH抗体をHRPやアルカリホスファターゼ(AP)などの酵素(または蛍光色素)に直接カップリングすることで、ELISAや免疫染色をワンステップで行うことができます。さらに、高感度なバイオセンサーの開発にも最適です。

タンパク質結晶化

構造研究においては、VHH抗体をシャペロンとして使用し、共結晶化研究を行うことができます。VHH抗体はタンパク質の結晶化を促進し、結晶化が困難な多くのタンパク質の詳細な構造の取得に有用です。



目次に戻る

タグ標識済みVHH抗体のラインナップ

画像をクリックするとそれぞれの製品記事をご覧いただけます。



目次に戻る

受託サービス:カスタムVHH抗体作製

カスタムVHH抗体の作製、cDNAでの提供が可能です。通常のVHH抗体に加え、アジド基などのタグを付加したVHH抗体の作製・提供も承ります。

受託サービスの詳細は、当社受託・特注品担当までお問い合わせ下さい。
e-mail:jutaku@funakoshi.co.jp

目次に戻る

お問い合わせ先

(テクニカルサポート 試薬担当)

reagent@funakoshi.co.jp

製品情報は掲載時点のものですが、価格表内の価格については随時最新のものに更新されます。お問い合わせいただくタイミングにより製品情報・価格などは変更されている場合があります。
表示価格に、消費税等は含まれていません。一部価格が予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承下さい。