HOME> 試薬> 細胞培養> 細胞の解析> 細胞の分離/解析> pluriSelect社 PluriBeadsについてのFAQ

pluriSelect社 PluriBeadsについてのFAQ

掲載日情報:2017/09/01 現在Webページ番号:80571

pluriSelect社 pluriBeadsについてのFAQ(PLS社)

Q-1. 本製品で、どのようにして目的細胞を分離するのですか?
A-1. 全血、バフィーコート(軟層)、培養細胞などから、特有の細胞表面抗原(CD抗原など)を識別することで、目的細胞を分離できます。pluriSelect社の特許技術により開発された分離ビーズは、ビーズ表面が目的抗原に特異的な抗体でコートされており、その抗体が細胞に結合することで目的細胞を分離します。分離した細胞は、細胞培養アッセイ、核酸分離アッセイ、タンパク質機能解析などの各種アプリケーションに使用できます。

Q-2. 他の磁気粒子による分離システムの違いは何ですか?
A-2. pluriSelect社の分離ビーズは磁気粒子ではありません。本システムは、特許技術により開発された等径のビーズと、独自に開発したシーブ(ふるい)を基盤としています。

Q-3. 目的細胞の分離に要する時間を教えて下さい。
A-3. 約30分(10~45分)です。試料の分離ステップに、フィコール密度勾配遠心法を使用していないため、他社の分離システムよりも迅速です。

Q-4. 血液試料から直接細胞を分離することはできますか?
A-4. 可能です。

Q-5. 室温で細胞を分離することは可能ですか?
A-5. はい。室温または37℃で分離することが可能です。本システムは操作時間が短いため、試料を4℃に冷却する必要はありません。

Q-6. 本製品に使用するのに適した試料の容量はどれくらいですか?
A-6. 200μl~45 mlです。

Q-7. 同時に複数の目的細胞を分離することはできますか?
A-7. 可能です。1回の操作で同一試料から2種類の細胞を分離することができます。目的細胞の分離に適したビーズを試料(300μl~15 ml)に混合してご使用ください。分離ビーズおよびシーブのサイズは、目的細胞ごとに異なります。

Q-8. 分離した細胞から核酸を抽出することはできますか?
A-8. 可能です。分離した細胞に直接溶解バッファーを加え、核酸抽出操作を行って下さい。

Q-9. 細胞の回収率はどれくらいですか?
A-9. 本製品の操作には、ピペッティングが不要なため、目的細胞の損失を減少させるだけでなく、アポトーシス速度も低下します。目的細胞の平均的な回収率は約80%です。

Q-10. 本製品を使用して分離した細胞のアポトーシス速度が低くなるのはなぜですか?
A-10. 本製品では、ピペッティング、冷却、遠心など、細胞の環境を変化させる操作が最小限に抑えられているため、操作時間が最短化されています。このため細胞のストレスを抑えることが可能となります。分離した細胞は、速やかに細胞培地で回復させることができます。

Q-11. 分離ビーズに結合させた状態の細胞を、そのまま培養することはできますか?
A-11. 可能です。細胞を結合させた分離ビーズをディッシュに移すと、細胞は個々の移動度特性に従って、ディッシュ表面に付着します。必要であれば、次の継代時に分離ビーズをシーブで除去して下さい。

Q-12. 特別な装置は必要ですか?
A-12. 必要ありません。滅菌したピペット、角度固定または水平式ローラーミキサー(回転速度:8~15 rpm)をご用意下さい。

Q-13. 最適な回転スピードはどれくらいですか?
A-13. 分離ビーズと試料を十分に混合するのに最適な速度は、10 rpmです。回転速度が遅すぎても(5 rpm)、逆に速すぎても、分離ビーズと試料との結合反応が不十分になる恐れがあります。

Q-14. 分離ビーズを目的細胞から除くことはできますか?
A-14. 可能です。分離に必要なすべてのバッファーがキットに添付されています。ビーズから分離した細胞の懸濁液は、フローサイトメトリー解析などの各種実験に使用できます。

Q-15. ネガティブセレクションが必要な試料の場合、除去効率はどれくらいですか?
A-15. 本製品では、ネガティブセレクションにより試料中の目的細胞を平均95%除去できます。溶出液中には目的の細胞はほとんど含まれていません。

Q-16. 分離した細胞の純度はどれくらいですか?
A-16. 平均95%です。

Q-17. 製品は滅菌されていますか?
A-17. すべてのキット内容物は滅菌後、個別包装されています。

Q-18. キットに含まれるバッファーやビーズなどは、個別に購入することができますか?
A-18. 可能です。当社テクニカルサポート(試薬担当)までお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先

(テクニカルサポート 試薬担当)

reagent@funakoshi.co.jp

製品情報は掲載時点のものですが、価格表内の価格については随時最新のものに更新されます。お問い合わせいただくタイミングにより製品情報・価格などは変更されている場合があります。
表示価格に、消費税等は含まれていません。一部価格が予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承下さい。